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【開発】Hello Renderer

2008/11/13
テーマ: 開発 / 2008 / すべて


Photorealistic 指向なレンダラを書いています。

目次

HISTORY
TODO

HISTORY

まずは球。シェーダは法線を RGB にするもの。 しばらくは球プリミティブだけで行きます。 画像出力は、float RGBA をバイナリで書き出して、Imagemagick で png などに変換します。

convert -depth 32 -define quantum:format=floating-point -size ${W}x${H} -define quantum:scale=65536.0 -endian lsb RGBA:fb out.png

シーンファイルを JSON にして雪だるま的な物体にしてみる。 JSON ライブラリは YAJL を使用。 交差判定のアクセラレータはなし。総当たり。

phong shader 的なもの。点光源。局所照明。

光源を4つにしてみる。

影光線を追加。

反射を追加。左のでかい球が鏡面反射。

エリアライトを追加。ちょっとそれっぽくなった。 Light->Eye (LE) をどう描画すればいいか、よくわからん。

TODO

あとはこの辺りを実装して、何か動画でも作れたらおもしろいかなと。

  • Texture
  • Bump mapping
  • Image based lighting
  • Motion blur
  • Depth of field
  • Local coordinate system
  • Blinn shading
  • Path tracing
  • Triangle intersection
  • 別途 scene generator ... blender のプラグイン

blender ってオブジェクト同士の積、差を計算できたりするんでしょうか。


2008/11/13
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