パーポーフルート公式ブログ
【活動まとめ】2016

2017/01/01
テーマ: 活動まとめ / 2017 / すべて


2017 年になったということで、2016 年の個人としての活動 + 一言コメントをまとめてみました。

1. 馬場タクシー3D

作ってて一番おもしろいのがこれ。ゲームを作るゲーム超楽しい。

【アプリ紹介】馬場タクシー3D: 人手が足りません! / BabaTaxi3D

  • 7.6 万ダウンロード (12/31)
  • ほんとは 10 万ダウンロードを目標にしていましたが未達成。
  • 無料レーシングカテゴリ 1 位 (一瞬だけ)
  • アスファルト8 や CSR Racing など並み居る強豪を抑えて一瞬だけ 1 位を獲得させていただきました✨ 年後半になって Twitter 広告の単価が上がってしまったのが残念。前半にもっと攻めるべきだった。 2017 は上位に定住できるようになりたいもんです。
  • デザインを一新 (4/22)
  • すっきりさせました。てか、昔のデザインを見ると文字がデカイし画面を無駄に使ってて相当いけてない。
  • 3D ポリゴンを動的生成に切り替えた
  • 見た目ではわからないですが、アプリサイズの削減や表現力の向上に役立ってます。山手線上半分の全建物が 40MB 以内に収まっています。 このあたりはアルゴリズムを考えたりするのがとても楽しかったです。(小並感)
  • 課金系を強化
  • これで食べてるわけじゃないので完全無料でもべっ...べつに構わないんだから。 なんですが、せっかくなので楽しんでもらって馬場コインも買って頂こうということでいろいろ工夫しました。 広告も出しすぎたり減らしたりしながら調整しています。 無料でも楽しめるが、課金してくれた方にはもっともっと楽しんでもらえるようなゲームにしていきたいっすね。
  • 実況機能を強化
  • Lobi SDK から UIView も録画できる ReplayKit に乗り換え。
  • これに伴って(?) ゲーム実況してくれる方がちらほら登場。まごいちさんのやつは特に面白かった。

  • マックスむらいチャンネルで取り上げられる (6/2)

  • 最近おもしろいアプリを教えて!というコーナーでなんと 5 分間くらい紹介いただきました。 「タクシー業務を通じて圧倒的成長」「これ絶対圧倒的成長言いたいだけや」のくだり、ウケた。

  • レースモードで必ずクラッシュするバグを埋め込んでしまう

  • 新 PV 公開 (11/13)

  • PV 作るの結構楽しい。

  • こういう反応をみるとニヤけます。

2. 電飾カメラ リリース (1/12)

【アプリ紹介】電飾カメラ こんな感じで使って楽しんでくれてるのを見るとほっこり嬉しくなります。

3. ディスコマシン リリース (10/24)

【アプリ紹介】ディスコマシン

前々から作りたかったやつがやっと出せてよかった。セブ島のビーチで開発。(帰国後めっちゃ風邪ひいた)

4. 熱々の料理 リリース (10/26)

【アプリ紹介】熱々の料理: 例えるならコーヒーから湯気を出そう

ネタ枠。 開発期間 2 時間。

5. 旅してQ! リリース (11/4)

【アプリ紹介】旅してQ!: スタジオと中継がつながっています

個人が簡単に動画やライブブロードキャストできる時代になってきたけど、放送主は比較的ネタに困っているんじゃないかという予想ドリブンでもって勢いで開発したやつ。

6. 競技プログラミング

これは問題の本質を考えたりコードを書く前に見通しを立てたり短時間で素早く実装する訓練になるので普通に仕事や個人の開発に役立っています。でも 2016 はあまりやらなかったような。今年はもうちょっと出たいし黄色定住したい。

7. コンサル

なんでも相談にのります

実際に、何件かコンサルさせていただきました。 これまで培ってきた知見や技術を使ってクライアント様の問題解決をする、これはこれで楽しいですな。

というわけで 2017 も楽しく活動していきたいと思っております。

2017/1/1 バンコク某所のホテルより。


2017/01/01
テーマ: 活動まとめ / 2017 / すべて