パーポーフルート公式ブログ
【日常】iPhone12ProMax に機種変更した話

2020/11/19
テーマ: 日常 / 2020 / すべて


先日 iPhoneX から iPhone12ProMax に機種変しました。

アプリなどの移行で少しはまったりしたのでメモを残しておきます。

やった作業一覧

  • クイックスタートでデータ移行
  • 2FA 移行
  • モバイル通信移行
  • 個別の手続きが必要なアプリの移行
  • Apple Wallet の移行
  • Widget 設定
  • 各アプリにログイン

クイックスタートでデータ移行

  • iPhone 同士をかざすことで旧から新にデータ転送するやつ(クイックスタートと呼ばれる機能)
  • 新旧 iPhone を近くに置くと旧 iPhone にポップアップが出るのでそれに従っていく。
  • 〜20分くらいで終わった。
  • ここまでで新 iPhone に写真やアプリが全部コピーされ、twitter とかも普通に見れる。便利。

2FA 移行

  • Google Authenticator のデータは自動移行できないので面倒。
  • 教科書的にはサービスの UI から変更するのがいいんだろうけど、たくさんあるとひたすらめんどくさい。
  • 予め QR code の URL に含まれる secret をメモっておけば Google Authenticator に手入力するだけなので楽。
  • サービスによっては QR code の画像しか出てこないのでなんとかして QR から URL を取得する必要がある。
  • iPhone 標準カメラだと QR を写すと Google Authenticator が開いてしまう。
  • 「ショートカット」で QR コードをスキャンして URL をクリップボードにコピーするショートカットを作って、それでコピーするとよい。
  • 復元時、「アカウント」には何をいれてもOK。「キー」には secret=??? の ??? を入れる
  • ということで一部のサイトについてはメモっていたが、それ以外についてはサービスの UI で 2FA 解除→新規設定などするはめになった。
  • 全サービスの secret をメモったので次回は大丈夫!

モバイル通信移行

  • SIM カードを移行
  • APNプロファイルをインストール(忘れてた)
  • WiFi無効にして疎通確認

個別の手続きが必要なアプリの移行

SBIネット銀行

  • スマート認証 NEO なるものの移行が面倒。
  • 新 iPhone でアプリを起動してログインするとモーダルが出てきて、このアプリにポップアップが出るから承認しろと出てくる
  • 出てこない。謎。
  • いろいろググる
  • 旧 iPhone のアプリを開くと承認画面になるので承認(なるほど)
  • 新 iPhone でログイン成功
  • 旧 iPhone でのスマート認証NEOは無効になる

LINE

  • 新 iPhone でログインすると旧の方が消える。

モバイルSuica

  • 旧 iPhone の Wallet で Suica を消してから新 iPhone で追加する必要あり。面倒。

Apple Wallet の移行

  • 基本的に追加しなおし。
  • 一部カード情報は番号だけ移行できてたので CVV を入力するだけで OK だった。

Widget 設定

  • Widget は移行されてなかった。なにげにちょっと面倒。

各アプリにログイン

  • 全部じゃないけど主要なものは一応ログインできることを確認。

まとめ

集中して 2〜3 時間かかった気がする。

人によっては機種変すると結構簡単に詰みそう。

自動移行されないやつ(Wallet, 2FA)やアプリ個別の操作が必要なやつは面倒なのでまじでやめて欲しいっすね。


2020/11/19
テーマ: 日常 / 2020 / すべて