パーポーフルート公式ブログ
【日常】G検定に受かったのでやったことをメモしておく

2021/08/02
テーマ: 日常 / 2021 / すべて


日本ディープラーニング協会がやってる G 検定を受けて合格したので、やったことを記事にしておきます。

何の資格を取ったか

  • JDLA Deep Learning for GENERAL 2021#2
  • 2021年7月17日(土) 開催

なんで受けたのか

  • 合格すると筆者の勤務先からいくらかの JPY がもらえるため。

やったこと

当日 2021/07/17(Sat)

  • カンペを 3 つ開いておいた。
  • とにかく早く読んで、分からないのはカンペのページ内検索とWeb検索とKindle検索を併用しながら回答。

感想

  • Kindle for Mac は動作がカクカクしてほんと使い物にならん。プンスカ。
  • 完全に分からない問題は 10 個以内だった気がする。
  • 12 分くらい余ったので見直しフェーズに入ったけど、迷ったやつに印を付けてなかったので先頭から見るはめになりもったいなかった。これは反省点。

後日 2021/08/02(Mon)

  • 合格。
■シラバス分野別得点率(小数点以下切り捨て)
1.人工知能とは.人工知能をめぐる動向.人工知能分野の問題:95%
2.機械学習の具体的手法:90%
3.ディープラーニングの概要:90%
4.ディープラーニングの手法:92%
5.ディープラーニングの社会実装に向けて:87%
6.数理・統計:83%

まとめ

  • 受験料 13,200 円、書籍代 3,000 円くらい、テスト申し込みや環境準備など雑務 1 時間、勉強 4 時間ということでまぁまぁコスパ良かったんじゃないでしょうか。
  • 投資した額に対して数倍どころじゃない JPY がもらえるみたいです。(ぼかし)
  • (ていうかそうじゃないと受けない)
  • ディープラーニングを完全に理解した。\(^o^)/

2021/08/02
テーマ: 日常 / 2021 / すべて