パーポーフルート公式ブログ
【活動まとめ】【税】2021活動まとめ〜良かったふるさと返礼品

2021/12/28
テーマ: 活動まとめ / / 2021 / すべて


ふるさと納税するともらえる返礼品のうち良かったものを一言コメント付きでいくつか紹介します。

列挙していくと金額からいろいろ逆算できちゃう気がするので、2021 に限定せず過去に良かったものということで。

分類は以下の通り。

  • 横綱 ... とても良かったもの。リピート不可避。横綱多すぎなような気もするが。
  • 前頭筆頭 ... どっちみち消費するやつの定期便など、無難なところ。
  • ジョーカー ... 良いんだけど手間がかかったりして意外と大変なもの

最後に地雷の避け方も。

では行きます。

横綱

因島のはっさくゼリー72個入り

  • ゼリーの中にはっさくが 1 かけら入っている。これは美味しい!
  • 一口サイズで食べやすいし常温保存できるのでリピート不可避。
  • 実家やお世話になっている友だちんちに箱ごと送ったりした(笑)

あまおう 1kg

  • うまい。上品な甘さ。

うに 100g×2個・いくら醤油 200g×1個

お刺身トラウトサーモン1.2kg

  • うにいくらサーモンの手巻き寿司パーティーで贅沢な気分に。

上赤身馬刺し 600g

  • 普段食べないので満足度高い。

佐賀県産 訳あり全形有明海苔 たっぷり140枚

  • のりカッターで刻み海苔にしてパスタに多めにかけたりしている。

訳あり カツオたたき1.5kg

  • 鉄板。

熟成無着色明太子切子(1キロ)(奇数月送付全6回)

  • たらこパスタにして食べた。うまい!

かおり梨 5㎏

  • うまい。上品な甘さ。

西洋梨(ラ・フランス)6kg

  • 毎年頼んでいる。常連。

紅まどんな L玉 15玉入

  • こんなぷりっぷりのみかんがあるのか!

【6カ月連続】子羊の味わい ~4種のラム肉セット~

  • うまい。千切りキャベツに載せてガツガツ食べる。

鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼600g[150g×4尾]

  • 細切れにしてひつまぶしにして食べるとより美味しい。

かみのやまシュー 6個

  • 地味にうまい。

前頭筆頭

【12回定期便】ペプシスペシャルゼロ(特定保健用食品)490mlペットボトル 24本

  • 普段からコーラゼロやペプシゼロをガブガブ飲んでいるので 1 年分買っている。
  • 冬は夏ほど飲まないので在庫が溜まりがち。

年12回お届け!! 白神山地の水 2L×12本

  • 災害への備えにもなるし常備。

5kg×12ヵ月!秋田県産あきたこまち

  • 思ったほど米食べないので途中から玄関に山積みになった。

プレミアムフルーツトマトの定期便 1.5kg x 6回コース

  • 長田農園。美味しいし農園主も味がある。

大分県産 ハーブ鶏 もも肉 2kg×12回 24kg

  • 冷凍庫に常備。

ヱビス350ml×24本

カマンベールチーズ6個セット✕12回分

水耕栽培トマト大玉24個x6定期便

鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個

  • 意外と使いやすい。

関孫六 爪切り type102

  • 100円の爪切りでも別にいいんだけどたまには良いのをということで。品質は良い。

濃州正宗作 オールステンレスダマスカス包丁2点セット

  • そろそろ買い換えようということで。高品質。

ジョーカー

訳あり 亀岡生まれ『地鶏丹波黒どりと京都府産九条ネギ入りメンチカツ』計60個(30個×2箱)

  • 自分で揚げないといけない。揚がってるメンチカツが届くと勘違いした。
  • しょうがないのでフライパンにサラダ油を入れてひたすら揚げて食べた。
  • 揚げたてにソースをかけてそのままキッチンで食すのが一番うまい!!
  • 手間が半端ないのでリピートはないだろう。

農園貞太郎 枝豆まさおちゃん300gx10袋

  • 大量に届くので、長期保存するために洗って茹でてから冷凍する必要があり、かなり面倒。

家庭用 サンふじ10kg

  • りんごは美味しいんだけど、10kg もひたすら食べ続けるほどではなかった。

アスパラガス2色食べ比べセット計2kg≪北海道ようてい産≫

  • 長期保存には茹でてから小分けにして冷凍する必要があり、かなり面倒。
  • 一旦冷凍してしまえばちょっとした肉にレンチンして添えられるのでめっちゃ楽。

山田農場 じゃがいも10kg・たまねぎ8kg

【訳アリ】甘くて栄養たっぷり ビタミン人参 6㎏ H095-004

  • 届いてすぐはカレー食べ放題じゃね?!とカレーばかり作っていたがそのうち飽きた。

さば缶詰24缶セット(水煮) x3回

  • 「さば缶に混ぜるだけ 3種のパテの素」と混ぜてパテにして、クラッカーにのせて食べたりした。
  • ただ意外と食べないので結局部屋の隅に放置されがち。

一蘭ラーメン博多細麺セット

  • 最初はご家庭で一蘭!!ということで食べるけど、思ったほど食べない。
  • 青ネギやチャーシューを別途用意しないといけないのも面倒。

冷凍あまおう(いちご)約2kg

  • あまおうは美味しいんだけど、冷凍あまおうはそこまで美味しくなかった。

刺身用紅ズワイガニむき身400g×2P

  • 美味しい。美味しいんだけどカニは食べるとこが少ないせいもあってなんか割高に感じる。まぁ美味しいんだけど。

白石産泥付きれんこん(4kg)

  • なんか安くね?!という理由で買ったものの、普段別にれんこんをたくさん食べる訳ではなかった。
  • 固くて切るのも大変だし、消費に難儀した。結局手間暇かけて揚げてれんこんチップスにした。

番外編〜地雷の避け方

中にはハズレの返礼品もあろうかと思うのでそんな地雷の避け方も書いておきます。

  • 内容量が明記されていない品は避ける。
    • 「果物詰め合わせ」だけだと何がいくつ、何グラムくらい入っているか約束していないことになるので、かなり少なくても問題ないことになってしまう。
    • そういうのは手出ししない。
  • 肉系は脂肪に注意。
    • 特に豚肉、ほとんど脂肪のハズレ品が来る可能性がある。口コミなど要調査。

2021/12/28
テーマ: 活動まとめ / / 2021 / すべて