パーポーフルート公式ブログ
【書評】AI 2041 人工知能が変える20年後の未来

2023/02/03
テーマ: 書評 / 2023 / すべて


読んだ本

AI 2041 人工知能が変える20年後の未来

書評

足元の動向を踏まえて、2041 に AI を活用した世界はどうなっているのかを予測する解説本。

一つの章が短編SFとそこで登場した AI 系技術や動向の解説パートから構成されるという珍しい形式。

技術的な動向だけ抑えておきたいなら解説パートだけ読んでも十分。

...と思って読み進めていたが、「人類殺戮計画」だけは SF パートも熟読してしまった。

現存する都市での全自動運転は 2041 でも完成しているか怪しいが、むしろ自動運転に適したインフラを持った都市が作られそこでは全自動運転が実用化されているだろうという予測はほーなるほどと思った。


2023/02/03
テーマ: 書評 / 2023 / すべて