パーポーフルート公式ブログ
【日常】iPhone14ProMax に機種変更した話

2022/10/10
テーマ: 日常 / 2022 / すべて


iPhone13ProMax から iPhone14ProMax に機種変しました。見た目も機能もほとんど変わらないんですが。

機種変に伴ってどんな作業をしたか、メモを残しておきます。

以前書いた iPhone13ProMax に機種変更した話iPhone12ProMax に機種変更した話 を見ながら作業したのでそこまでハマることはなかったですが細かいところでつまづいたりしました。

やった作業一覧

  • クイックスタートでデータ移行
  • モバイル通信移行
  • 2FA 移行
  • 個別の手続きが必要なアプリの移行
  • Apple Wallet の移行
  • 各アプリにログイン

クイックスタートでデータ移行

  • iPhone 同士をかざすことで旧から新にデータ転送するやつ(クイックスタートと呼ばれる機能)
  • 新旧 iPhone を近くに置くと旧 iPhone にポップアップが出るのでそれに従っていく。
  • なぜか WiFi を選ぶ必要がある。パスワードは入力しなくても繋がるのでどの WiFi を使うかだけ選ぶということのようだが、ここでクイックスタートがうまくいってないと思ってリセットしてしまい 1 回休み。
  • Face ID は移行されず撮影が必要なので注意。
  • 途中 Apple pay のうち bitFlyer カード, View カード, NL カード, 楽天カードの CVV を入れろと出てくる。入力すると移行できた。
  • 40 分くらいで終わった。
  • ここまでで新 iPhone に写真やアプリが全部コピーされ、twitter とかも普通に見れる。便利。

モバイル通信移行

  • SIM カードを移行
  • APNプロファイルをインストール(以前書いたブログ記事があったので忘れずにできた)
  • WiFi無効にして疎通確認

個別の手続きが必要なアプリの移行

2FA 移行

  • Google Authenticator のエクスポート機能を使って移行した。
  • TOTP URL もメモってあるので手動でもできたはず。

Apple Watch

  • Apple Watch に登録していた Suica を Watch アプリ→「ウォレットと Apple Pay」から削除
    • どうやら Watch → 旧 iPhone に suica を転送して、旧→新に移行して、新 iPhone から Watch に転送する流れのようだ。
    • Watch の suica を削除せずにペアリングすると suica がどこに行くのかは不明。
  • 旧 iPhone の Watch アプリからペアリングを解除
  • 新 iPhone の Watch アプリからペアリング
    • なんか「新しい Apple Watch として設定」しか選べなかったので復元されるかヒヤヒヤだったけど、使っていた文字盤などが無事復元された。

SBIネット銀行

  • 新 iPhone でログインしようとするといろいろ認証が発生。
  • スマート認証 NEO 設定完了。
  • 旧 iPhone での認証は不要になったようだ。

LINE

  • 新 iPhone でログインすると旧の方が消える。

Suica

  • 旧 iPhone の Wallet で Suica を消す, 旧 iPhone の Watch アプリで Suica を消す→新 iPhone で追加。面倒。

Apple Wallet の移行

  • AMEX, メルペイ, V POINT はカードそのものを追加し直し。なっとらん。各アプリから追加するのが楽。

各アプリにログイン

  • 全部じゃないけど主要なものは一応ログインできることを確認。

まとめ

以前書いたブログ記事があったものの 2 時間くらいかかりました。後半の Apple Pay や Apple Watch の移行でいろいろ面倒だった気がします。

人によっては機種変すると結構簡単に詰みそう。

自動移行されないやつ(Wallet, 2FA)やアプリ個別の操作が必要なやつは面倒なのでまじでやめて欲しいっすね。


2022/10/10
テーマ: 日常 / 2022 / すべて